ヤバイな、地味にキツイぞ・・・ ショベルナイト

| EDIT

トロフィー取得にとりかかったのだが、
まずは2周目クリアと金を使わずクリアの同時取得を。

金を使わずってのは、
「体力」「魔力」「アイテム」が買えない=使えない
なので、これもう無理じゃね?
と思ってたが、2周目でもOKとのことで、
難易度がグッと下がった。

と、思ってた時期が僕にもありますた。

まず、やっちまったミスを・・・。

2周目は1周目クリアのデータを引き継ぐので
体力ゲージ、魔力ゲージ、アイテムをすべて引き継げるのだが、
「リンゴの聖杯」2つに体力回復入れとかないと、後で泣きます・・・。
アタシは気づいたときに、既にラス面手前で
やり直す気力無しで根性で乗り切った・・・・。
金使わないプレイ中に、リンゴの聖杯に魔法入れるの無料だけど、
なんかそれやるとダメっぽいのでオススメしません。

また、2周目はチェックポイントが半分になるので、
死ぬとすっげぇ手前に戻されます・・・
そして、ダメ2倍喰らいます・・・。

面の途中に出てくる体力回復アイテムが確実に爆弾に
変わってます。

以上のことを踏まえたうえで、
ラス面手前のボスラッシュステージで大泣きしました。

1ボス倒すごとに出てた体力回復が
2ボス倒すごとに変更・・・
リンゴの聖杯の中身が無敵10秒とアイテム回収だった・・・・
これ、ボスの順番がランダムだが、
最初に「雪ころがし」と「ケミカル」が来ないと無理だろ・・・
理想的な順番としては
「雪ころがし」「ケミカル」「プロペラ」「ラッパ」「モグラ」「死神」「ダイバー」「おもちゃ」
これかなぁ。
とにかくパターンがあってもどうにもならない「雪ころがし」きつすぎ。
「ケミカル」は暴れすぎ。パターンあってないようなもんじゃん。
「プロペラ」は落下死亡が無いのでそんなにきつくなくなった。
「ダイバー」が場所が広くなったおかげで上にいかれるとキツイ。

まぁ、泣きながら2時間30分以上やり続けて、
ボスラッシュを終わらせ、ラスボスをすんなりクリア。

2周目クリア。
お金を使わずにクリア。
を取得です。

で、調子に乗って、
ラスボス前のデータ(1周目)を読み込んで、
「チェックポイント全破壊」も取得。
これもボス手前あたりで死ぬと悲惨な目に合います。
スタート地点からやり直し・・・。
まぁ、1周目なので、穴に落ちたり、針にささらなければ、
ボスラッシュ・ラスボスはまったく手こずる様子無しですが。

次は1周目からやり直しで
「落下して死亡ゼロクリア」
「1度も死なずにクリア」
の2つ同時解除を目指します・・・


Category: ゲーム

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
