ナムコレトロゲー3パックの困難部分について ・・・ナムコゲー3PACK

| EDIT

「パックマン」
「ディグダグ」
「ギャラガ」

の3つのゲームで取得困難と思われるトロフィーについて

「パックマン」

1.フルーツ全取得
 エサ(ドット)を食っていると1ステージにつき2回フルーツが出ます。
 そのフルーツを全部集める。
 ステージ選択できるので、なんのことはねぇや。と思いますが、
 これ1プレイで全部取れです・・・
 ちなみに同じ種類のフルーツは何回も取る必要ありません。
 イチゴなら一個取ればOKですよ。

2.パーフェクト
 パワーエサを食ってモンスターを食べることができますが、
 1ステージにパワーエサは4つ。モンスターは4匹。
 パワーエサ1つ食って、モンスター4匹を食べるのを4回。
 そして、ステージに2回出るフルーツもどっちも取る。
 モンスターはパワーエサの廻りにひきつけてから食べればなんとかなるが、
 モンスターは一定時間で動きを変えます。
 いきなり反対方向にいくので食べるタイミングが難しい。
 フルーツ2個食う方がかなり困難です。
 これも1プレイなので死んでもいいですが、ゲームオーバーはダメ。

3.食わず嫌い
 1匹もモンスターを食べずに3面連続クリア、かつノーミス。
 これが最難関か。
 ノーミスがとにかくキツイ・・・。
 パワーエサ食ってモンスターの動き次第では逆に挟まれて
 食ってしまうこと多々あり・・・・。

「ディグダグ」

1.1ステージ全堀り
 これ、クソ箱での最難関でしたね。
 もちろん1面でやるのがベターですが、
 このゲームの特性上、モンスターを2匹残さなくてはならない。
 残り1匹になると、モンスター逃げてしまいクリアになってしまう。
 死んでもいいので(ゲームオーバーはダメ)根気よく掘りましょう。
 ちなみに最初の堀りかたは、横ほるより縦を掘っていくほうが、
 残った2匹を上手くやり過ごせるのでラクなはず。
 追いつかれたらちょっとふくらませて逃げてを繰り返しましょう。

2.100匹敵を倒せ
 これ1プレイなのでそれだけがキツイ・・・。
 掘ることを放置してとにかく敵だけ倒しに行きましょう。
 あたしは15面位で取得しました。

3.1000キャラ分掘れ
 これも1プレイなのがキツイ。
 100匹倒せと合わせてやると時間短縮になりますが、
 後半ステージは掘っているヒマすらない猛攻なので、
 最悪、別々にやるとラクになるかも。
 アタシは100匹と同時進行でやりました、結果、12面か13面で取得。

「ギャラガ」

1.チャレンジングステージでシングルファイターでパーフェクト
 これ、何十回やり直したことか・・・・
 ステージセレクトできるので、アタシは3面(最初のチャレンジングステージ)を
 やり続けました。
 ショットするタイミング、およびドット間隔での位置取りがポイントっす。
 ゲームの性質上、シングルファイターだと画面にショットが2発しか出ません。
 よって、敵にあたらなかった場合、画面から消えるまで次のショット打てません。
 位置取りは、敵がナナメ移動する位置を把握して、そこでショットを打つカンジで。
 アタシは、画面に付箋を張り付けて位置取りしました・・・。

2.指定のチャレンジングステージをパーフェクトクリア
 これは、ステージセレクトもできて、
 ダブルファイターでもOKですので簡単かと思いますが、
 よくよく考えたら、ダブルファイターでチャレンジするために、
 前面をダブルファイターにしてクリアしてからチャレンジに行かないとならない・・・
 急にいっても取れるわけもないので、根気よくやりつづけないとアカン・・・
 何回も味わったワナとして、ダブルファイターの弾と弾の間に敵が入り、
 当たらない状態が多々あります。
 完璧な位置取りではなく、若干ズラした位置取りが必要ッス・・・

まぁ、根気よくやりましょう・・・
順番は、「パックマン」「ディグダグ」「ギャラガ」が良いかと・・・
あたしは
「ギャラガ」「パックマン」「ディグダグ」の順でやってしまい、
いきなりテンションダウンからのスタートとなってしまった・・・



スポンサーサイト

Category: ゲーム

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑