2週間ぶりの休みだ・・・

| EDIT

今日は休みだ。

特にやることもねぇから
たまにはアキバでも行ってこよう。

---その後---

12時45分、今、起きた・・・

行く気もおきねぇ・・・


Category: 日常

何だ?このヌルさは ・・・ ロックマン クラシック コレクション

| EDIT

いよいよ、残り2作品。

「ロックマン5」を攻略。

ここまでのシリーズは各ボスには
有効すぎるほどの弱点があったのですが、
このシリーズは、
弱点なんだろうけど、たいして減らねぇ・・・
溜めロックバスターが一番減るんじゃねぇ?です。

例でいけば、ラッシュマン(機関車トーマス)には
岩が有効なんだが、軌道がクソすぎてあたらん。
普通に溜めバスターあてるほうが100倍ラク。

なにせ、ワイリー前のボスラッシュですが、
全部、ロックバスターのみでクリアしました・・・

ついでにワイリー戦ですが、
「ロックマン4」で苦情がいったのか、
こちらもロックバスターのみでした・・・
「ロックマン4」で武器無くなって泣きをみたので、
全武器MAXで行ったのに拍子抜けしました。

まぁ、とにかくクリア。
ブルースの音程がおかしいと思ってたら
そういうことねw
「ピ ヒョロ~ロリ~↓」で音程変えたんかい。と思ってたw

14662925040.jpeg

さてさて、次いきますよ~。
これでラストですねぇ。

14662925270.jpeg


Category: ゲーム

急にパターンを変えられると ・・・ ロックマン クラシック コレクション

| EDIT

「ロックマン4」もいよいよ大詰め

噛ませ犬のドクターなんちゃらを倒して、
やっぱり出てきた、ワイリーとの勝負。

14661196030.jpeg

変身2回目のバトルですが、
弱点がワイリーの左ナナメ下の丸い部分です。
これ、ジャンプして撃ってもあたらねぇ・・・

なんとなく、ドリルミサイルの爆風を当てるんだな。
と思うのだが、ワイリー戦の前のボスラッシュで、
武器状態がこんな・・・

14661196440.jpeg

もぅ、何も残ってねぇ・・・
1枚目の写真でワイリーのライフ減ってるのは
ラッシュコイルとラッシュジェット、ワイヤーで減らしました・・・

まぁ、ここで1匹死んで全武器回復してから挑もうとしたが、
死んでも武器そのまま状態・・・
今まで使えた作戦が使用できまへんがな・・・

ラッシュコイル、ラッシュジェット、ワイヤーも無くなり
あれ?これ摘んだんじゃねぇ?・・・

と、思ったが、そういえば溜めショットがあったなと。
ジャンプ頂点で溜めショットすると当たる・・・。
ワイリーの攻撃をギリギリ引き付けてジャンプ。
ジャンプの頂点ただ1点のみでのショットとなります。

そんなこんなで、

14661196730.jpeg

クリアっす。
ロールちゃん・・・おもかげねぇ・・・・www

さぁさぁ、次に行きますよ。

14661197050.jpeg


Category: ゲーム

うおぉぉ~ん>< 流石に初はキツい ・・・ ロックマン

| EDIT

うぉ、ロックマン3初体験できっついわw

ワイリーに行くまでの道のり
すっげぇ長い・・・

ボスラッシュの前にもボスラッシュがあり、
こりゃ~、ムズイわ。

苦戦したボスは
シャドウマン
ジェミニマン
ですかねぇ。
ジェミニマンの弱点、手裏剣がボタン押してんのに
出ない時が結構あるのは、バグなんかな?
シャドウマンは弱点が、トップスピンの時点でもうね・・・
つかわねぇッスよ(つかえねぇ)・・・あんなクソ技・・・

まぁ、そんなこんなでクリアっす。

14659212490.jpeg

次に移行します。

14659212670.jpeg

これまた初体験ですわ。
がんばってやりますよ~。




Category: ゲーム

やべぇ、何気にこれ難しいわぁ ・・・ ロックマン

| EDIT

ロックマン1と2は中学生時になけなしの小遣いで購入。
確か、1を中古でブックエースで購入。
クリアして1を売って、付け足して2をブックエースで購入したw

死ぬほどやった記憶があり、
そんなこんなで
記憶を辿って2クリアっす。
ラスボスにダメージを与えられず、「は?」ってなり、
記憶を辿って、あぁそうだった!と思い出したのは
まだ、ボケてないんだなぁと思ったw

14658347110.jpeg

さて、こっから未体験ゾーン突入です。
ロックマン3スタート。

14658347280.jpeg

とりあえず、ニードルマン、マグネットマンの順でクリア。
会社にてゲーマーの後輩に3始めたよ~。と言ったら
「お!懐かしいですね。もちろんスネークからスタートですよね?」
と、いきなりダメ出し喰らったwww

まぁ、たおせりゃなんでもええわw
頑張ってクリアするお~。

Category: ゲーム

やっとわかったぞ・・・ ロックマン

| EDIT

PS4がつまんねぇんじゃねぇわ。

最近のゲームがつまんねぇんだわ・・・

ロックマンおもしれぇ・・・

14657407370.jpeg

14657407620.jpeg

とりあえず、1クリア。
これでトロフィー1個www

14657464730.jpeg

つづいて2始めた。

14657464890.jpeg

これエアーマン最後に残すってどうなんだろう・・・
どうも、エアーマンが倒せないが頭にあって、こうなったw

取得率もなぜか2が一番高いwww
みんなこの曲がききてぇんだろうなw


Category: 未分類

パックマントロコンしたからこっちも・・・ Ms.Pacman

| EDIT

おんなじようなもんだから、
こっちもトロコンしておこう。

タイトルがおかしい
ミズパックマンです。

女なのか男なのかはっきりしてほしいタイトル。

14657123460.jpeg

まぁ、パックマンで慣れたのか、
なんなくトロコンですわ。

これで最速プラチナトロコン、1時間切りましたわ。

そろそろ、容量減らすために
バスケじゃないバスケでもやりますか・・・。

Category: ゲーム

ナムコレトロゲー3パックの困難部分について ・・・ナムコゲー3PACK

| EDIT

「パックマン」
「ディグダグ」
「ギャラガ」

の3つのゲームで取得困難と思われるトロフィーについて

「パックマン」

1.フルーツ全取得
 エサ(ドット)を食っていると1ステージにつき2回フルーツが出ます。
 そのフルーツを全部集める。
 ステージ選択できるので、なんのことはねぇや。と思いますが、
 これ1プレイで全部取れです・・・
 ちなみに同じ種類のフルーツは何回も取る必要ありません。
 イチゴなら一個取ればOKですよ。

2.パーフェクト
 パワーエサを食ってモンスターを食べることができますが、
 1ステージにパワーエサは4つ。モンスターは4匹。
 パワーエサ1つ食って、モンスター4匹を食べるのを4回。
 そして、ステージに2回出るフルーツもどっちも取る。
 モンスターはパワーエサの廻りにひきつけてから食べればなんとかなるが、
 モンスターは一定時間で動きを変えます。
 いきなり反対方向にいくので食べるタイミングが難しい。
 フルーツ2個食う方がかなり困難です。
 これも1プレイなので死んでもいいですが、ゲームオーバーはダメ。

3.食わず嫌い
 1匹もモンスターを食べずに3面連続クリア、かつノーミス。
 これが最難関か。
 ノーミスがとにかくキツイ・・・。
 パワーエサ食ってモンスターの動き次第では逆に挟まれて
 食ってしまうこと多々あり・・・・。

「ディグダグ」

1.1ステージ全堀り
 これ、クソ箱での最難関でしたね。
 もちろん1面でやるのがベターですが、
 このゲームの特性上、モンスターを2匹残さなくてはならない。
 残り1匹になると、モンスター逃げてしまいクリアになってしまう。
 死んでもいいので(ゲームオーバーはダメ)根気よく掘りましょう。
 ちなみに最初の堀りかたは、横ほるより縦を掘っていくほうが、
 残った2匹を上手くやり過ごせるのでラクなはず。
 追いつかれたらちょっとふくらませて逃げてを繰り返しましょう。

2.100匹敵を倒せ
 これ1プレイなのでそれだけがキツイ・・・。
 掘ることを放置してとにかく敵だけ倒しに行きましょう。
 あたしは15面位で取得しました。

3.1000キャラ分掘れ
 これも1プレイなのがキツイ。
 100匹倒せと合わせてやると時間短縮になりますが、
 後半ステージは掘っているヒマすらない猛攻なので、
 最悪、別々にやるとラクになるかも。
 アタシは100匹と同時進行でやりました、結果、12面か13面で取得。

「ギャラガ」

1.チャレンジングステージでシングルファイターでパーフェクト
 これ、何十回やり直したことか・・・・
 ステージセレクトできるので、アタシは3面(最初のチャレンジングステージ)を
 やり続けました。
 ショットするタイミング、およびドット間隔での位置取りがポイントっす。
 ゲームの性質上、シングルファイターだと画面にショットが2発しか出ません。
 よって、敵にあたらなかった場合、画面から消えるまで次のショット打てません。
 位置取りは、敵がナナメ移動する位置を把握して、そこでショットを打つカンジで。
 アタシは、画面に付箋を張り付けて位置取りしました・・・。

2.指定のチャレンジングステージをパーフェクトクリア
 これは、ステージセレクトもできて、
 ダブルファイターでもOKですので簡単かと思いますが、
 よくよく考えたら、ダブルファイターでチャレンジするために、
 前面をダブルファイターにしてクリアしてからチャレンジに行かないとならない・・・
 急にいっても取れるわけもないので、根気よくやりつづけないとアカン・・・
 何回も味わったワナとして、ダブルファイターの弾と弾の間に敵が入り、
 当たらない状態が多々あります。
 完璧な位置取りではなく、若干ズラした位置取りが必要ッス・・・

まぁ、根気よくやりましょう・・・
順番は、「パックマン」「ディグダグ」「ギャラガ」が良いかと・・・
あたしは
「ギャラガ」「パックマン」「ディグダグ」の順でやってしまい、
いきなりテンションダウンからのスタートとなってしまった・・・



Category: ゲーム

PS4はやるもんねぇなぁ・・・ ナムコゲー3PACK

| EDIT

PS4ずっと立ち上げてるが、
ここ最近はYouTube見るのに使ってます。

スペックだけ高くてやるもんねぇゲーム機なんで、
粗大ゴミ以下だよなぁ・・・

シュタゲゼロをやりたいのだが、
まだ我慢しよう。

とりあえず、このままだとゲーム離れするので、
これ買った。

14655613610.jpeg

ギャラガ、パックマン、ディグダグの3本1パックのお買い得。

なんで、ナムコクラシックはこればっかなんだろうねぇ・・・

ギャプラス、ワルキューレ、ドラゴンバスター、ディグダグ2
出してくんねぇかな?

14655613790.jpeg

とりま、全トロコンです。

お?
簡単にプラチナゲットできるのか?
って思うけど、根性とブチ切れ抑え力が無いと無理ですよ?w
特にギャラガw


Category: ゲーム

よ~しよしよし、再開だ。このいやしんぼめ。

| EDIT

おしっ。

再開するぞ。

saikaijya.jpg

アタシが実ることのなかった
ゲーセンでの恋の続きが見れますわぁ。

良かった。良かった。

トロコンしました ・・・ 重装機兵レイノス

| EDIT

無事、「重装機兵レイノス」をトロコンしました。

最後まで残ったトロフィーは
「ダメージを受けずに1面か2面か3面か5面をクリア」
でした。

このゲームをトロコンしようとする人が
おそらく「この場合、トロフィー取れるの?」
って、事案がいっぱいあるかと思いますので
自分でやってみた事案をメモっときますぅ。

ゲームオーバー時にコンティニューYES/NOで
コンティニューするとトロフィー取れない。
NOでタイトル戻って、タイトル画面のコンティニューなら
トロフィー取得可能。

クラシックモード全面クリアは
上記のことから、タイトル画面からオプションに入って
クラシックモードに入るためノーコンクリアが要求されると思う。
(コンティニューしてないんで知らんが)
大気圏突入面でゾーザリーは助ける必要無し
(助けられるかどうかも知らんが)
「前作の裏ワザ使用」のトロフィーを取得しながら
クラシックモードはクリアするのがてっとりばやいです。

ノーダメージクリア
これYouTubeにあがっている例を見ると
シールドすら使わず避けだけでクリアしてるのがあるので、
ワタシもそれにやられた。5面を何回もやり直したが、
シールドガードはOKです。
シールドOKならどう考えても1面がラクですね。
ウェポン「D-D」で船首を打ちまくりましょう。

基本的に
「バーニア」?がないと、燃料タンク全部破壊や
機雷1個も爆破せずクリア等が不可能かと思われます。

正直、覚醒したあとの装備は
HGマシンガン バーニア シールド
アーマー アーマー アーマー
が一番ラクだと思います。
アーマー3つあれば、よっぽどのポカしないと
死ぬことは無いかと思います。

ホント、ひさびさ気合入れてゲームしたわぁ。
と、感じました。面白かったよ~。


Category: ゲーム

手ごたえありすぎゲーム・・・ 重装機兵レイノス

| EDIT

さてさて次のゲーム。

「シュタゲゼロ」を買って、やるとみせかけて
なぜか「重装機兵レイノス」をスタートw

14650011910.jpeg

メガドラにあったのかな?
よくわかんないけど。

アタシャ、「重装機兵」っつたら、

14650012640.jpeg

こっちなのよね。
スーファミの「重装機兵ヴァルケン」、
これはめっちゃやりこんだ。

どっちにしても、手ごたえかなりあります。
めっちゃ難しい・・・。

ただ、ヴァルケンのときもそうでしたが、
このゲームは、ある一線を超えると覚醒しますw

ある一線がなんだかわからないけど、
ホントに自分のプレイが覚醒します。
(たぶん、ずっと同じ面をプレイすることで、
 楽な方法、回避、出現場所、安全地帯を体が覚える)

現在、8面の最終面前段階をプレイして見事にハマっていますが、
これも一線を超えれば一気にいけるはず。

トロフィーをとるため、同じ面を何回かやり直すことになるので、
1面~7面を繰り返しやってました。
始めは7面までいくのに2日かかりましたが、
今、1時間もかかんねぇwww
めっちゃ早いスピードでクリアしていきます。

この覚醒感がきんもちE~ッスwww



Category: ゲーム
↑